10/18/2021

息子に離乳食を食べさせた後、有り合わせの材料で適当なパスタを作って午後から外出予定のOくんと二人で朝食兼昼食とした。たっぷり目のオリーヴオイルで椎茸をソテーした後、ピーマン、小松菜の茎の部分を加えて炒め、汁気が出たところに小松菜の葉の部分とノンオイルのシーチキンを加えてさっと混ぜ、塩、胡椒で味を付ける。野菜から出た出汁にバター数欠片を溶かしたところへ、茹で上げたスパゲティを混ぜ合わせて完成。なかなか美味しくできた今日だけの有り合わせパスタだった。

 

15時半頃に、近所の公園へ散歩に出る。息子は小川のせせらぎを興味深く見つめていた。帰りは家に着く前に寝入っていた。

 

夜は、息子にご飯をあげ終わったところでOくん帰宅。Oくんがお風呂に入れてそのまま寝かしつけをしてくれたので、私はその間に夕食の準備。昼と同様有り合わせの食材で饂飩を作った。

寝かしつけをしても子は目がぱっちりだったので、完全に電気を決して音楽をかけた寝室に一人残したら、物音もなく暫くして覗いたらすやすやと寝ていた。

今日は昼寝も合計1時間もなかったくらいに少なかったので、相当眠かったんだろう。

lunch_pasta