10/21/2021

今朝はまだ外が暗いうちに息子が泣きはじめ、私は寝ていたベッドからずり落ちるように息子の寝る床に敷いた布団へ移動し授乳。本当は昨日のように朝一からミルクにしたいところだったけれど、泣いたので予定変更。息子はおっぱいを飲みながらまたすやすやと眠りにつき、私も一緒に寝た。

9時頃に起きて、仕事に出るOくんを見送り、離乳食とミルクをあげる。12時台にも一食とミルクをあげた後、息子はバウンサーでお昼寝に入った。お布団に移した方が身体が楽に寝れるかと思い移動を試みたら大失敗のギャン泣き。バウンサーへ戻して、音楽をかけて機嫌を直したら、また眠った(もう触れない)

午後は、近所のクリニックへ。診察を待つ間に息子がぐずり始めたが、iPhoneでいつものように小音量で童謡をかけたらすぐに泣き止んだ。息子は本当に音や音楽に敏感だ。

受付で他にも私と同じ苗字の人が呼ばれその存在を把握したが、受付横で記録提出のために血圧を測っていたところ、診察室から一人のお爺さんが出てきて、その人の苗字も同じだった。しかもそのお爺さんは、下の名前がOくんと同じであった。駅前の整形外科にもOくんと同姓同名の先生がいる。Oくん自身は人生で同姓同名に出会ったことはないと言っていたが、私は今年に入って近所で2人も遭遇している。

私の名前が呼ばれ、息子と一緒に診察室へ入る。院長先生が息子を見るなり、「わぁすごくかわいい!美青年?美少年?」と言う。私は咄嗟に男か女か訊かれたのかと勘違いし、美……青年?と、謎の回答をしてしまい少し恥ずかしい感じになってしまった。診察はすぐに終わり、授乳中でも服用に問題のない薬を出してもらうことに。診察を終えて出る時も、先生や看護師の方は息子にメロメロだった。

クリニックを出てすぐ横にある薬局で薬をもらう。保険証が見つけられずにスタッフの方に少し迷惑をかけてしまう。

薬をもらって外に出て、駅ビルで雑貨屋と本屋をまわる。気になる本をいくつか見つけメモをした。

 

夜はシチューと余り物の塩辛を入れた卵焼きと玄米と十穀米。卵焼きにした理由は、先日届いたラバーゼの卵焼き器を使いたかったというのが大きい。卵4つに葱、千切りした昆布、湯通しした塩辛を混ぜ合わせた。味付けは特にしなかったけれど、湯通しした塩辛の塩気だけで十分だった。

 

寝る前にOくんとNetflixイカゲーム第3話を見た。洗濯物を畳んで、イカゲーム第4話を見ようとしたら息子の鳴き声が。最近は物音に敏感になり前よりも音で起きやすい気がする。

授乳して寝かしつけ。

遅くなったので続きを見るのはやめにして、今日メモした気になる本を図書館で予約した。買ってもすぐ積読になるので、最近本は図書館で借りるようにしている。

Oくんが歯を磨きながら見ていた布施明が歌うマイウェイ(日本語版)の動画をイヤフォンを分け合って一緒に視聴。私はYouTubeにある藤圭子のみだれ髪をおすすめした。どちらも上手い。私は歌が上手い人の動画を見るのが好きで、The VoiceのUK版とUS版は毎度楽しみにしている。ド派手な欧米人の歌唱力と、それに反応する審査員たちのオーバーリアクションが面白くてクセになっている。