10/22/2021

残したはずなのに下書きが無い。今日の日記はほぼ書き終わっていたのにアップデートし忘れたのか。仕方ないのでもう一度書く。

 

今朝も昨日同様に息子がまだ暗いうちに泣き、ベッドから布団に滑り込んで授乳。

息子と二度寝、9時頃起床、離乳食とミルク。

どんよりとした天気で雨が降っている。今日は散歩なし。明日外に出る予定があるからいいかな。Oくん出勤、息子遊び、12:30頃またミルク、その後布団で昼寝。バウンサーよりよく眠る…… というか寝すぎで、16:30まで寝た。今度から昼寝の時もゆっくり布団で寝かせてあげようと思う。

 

息子お昼寝の合間、私は片付け、Uくんのロゴ改変の作業。ほぼ終わらせてNetflixストレンジャーというドラマの5話6話を聞き流す。エンタメ兼英語の勉強。耳が慣れたのか、最近イギリス英語が聞き取りやすくなってきた。

 

8時頃にOくん帰宅。息子をお風呂に入れてもらう。全身保湿剤、鼻の中掃除、歯磨きも。歯磨きは歌を歌いながら陽気にやって機嫌を取っているけれど、今日はOくんが「痛い!噛まないよ!」と繰り返し言い聞かせていた。何度も結構な強さで噛まれたようで、いつも温厚なOくんの後ろから見た顔も流石にムッとしていた。寝る準備が終わりそのまま布団に入れて、息子の好きな日本の童謡集のアルバムをiPadでかける。息子を一人、部屋を暗くして部屋の戸を閉める。私たちはリビングで夕食。今日はOくんが帰りがけに近所のスーパーで寿司と舞茸の天ぷらを買ってきてくれた。レトルトの味噌汁も入れる。食べ終わった頃には息子はすやりと眠りに入っていた。

 

息子が寝たのでOくんとイカゲームの第4&5話を見た。私もOくんもこのドラマを苦い顔で見ている。結末が気になってしまいなんとなく見進めているが、かなり胸に悪い。寝る前に見るもんじゃない。今日の話は警官が勇敢過ぎてハラハラした。

 

暖房消して就寝。