12/18/2021

起きて直後からよく喋る息子。(と言ってもウーアーとか)今までと声の発し方が少し変わった気がする。

天気が良かったので大きな公園へ。息子は枯葉の中をハイハイで歩き回って楽しそうにしていた。犬と5ヶ月の赤ちゃんを連れたご夫婦と少しお話しした。息子は全く人見知りせず女性の方に向かうと腕につかまって掴まり立ちを披露していた。息子を見ていると、私もこんな風に生きてみたいなと思う時がある。

帰宅してからおむつ替えの後にベッドに息子を置いたままにしていたら、迎えに来た時にベッドの端にいた息子が落下。号泣。ベッドから落ちないように注意する姿を見ていたので油断してしまった。完全に私が悪い。身体と頭を打って痛かったろう息子を抱きしめてあやしながら、自分の不甲斐なさにがっかり。悔しい。

帰宅してからOくんと我が家の安全上の問題に関して話し合う。Oくんにももう少し家の安全面について考えて欲しいと伝えた。Oくんには自分の感覚だけで人を育てるのは怖いと過去にも何度か伝えている。Oくんの感覚も必要で、一緒に考えて欲しい。